理想の相手像と結婚生活の価値観のすり合わせについて考える

ブリキのブログ ブリキのブログ
ブリキのブログ

貴方はどんなタイプの相手が理想でしょうか。顔が良い?お金持ち?一緒にいて疲れない人?尊敬できる人?親に紹介できる相手?

身も蓋もない話ですが恋愛と結婚は相手に求めることが異なります。しかし、理想像というのは一貫していると思っています。超人でもない限り自分の能力で世界で1番になれるのは恋愛や結婚だけです。自分の好みの理想と現実に向き合って好きな人を探してみるのも良いかもしれません。

広告

広告

広告

理想:子どもの頃はゲームと海外ドラマに夢中だった

まずは自分の理想像から洗い出してみる

ゲーム好き 小学生の頃にファミリーコンピューターが発売されて兄がいたため遊ぶ機会が多かったです。初めて買ってもらったゲームは「テトリス」でその際にゲーム屋の店長さんがおまけで「ナッツアンドミルク」「テニス」をおまけでプレゼントしてもらいました。「ドクターマリオ」「スターソルジャー」「影の伝説」「六三四の剣」「聖闘士星矢」など色々懐かしいゲームをプレイしました。筐体だと駄菓子屋前にあった「餓狼伝説」に夢中でした。不知火舞ちゃんが可愛かったです。

理系 「冒険野郎マクガイバー」に夢中で主人公マクガイバーは危機に陥ったときに周囲にある材料と科学知識で切り抜け事件を解決していきます。「Dr.STONE」に夢中な娘をみていると血は争えないと思いました。

声が聞き取りやすい 声優のファンクラブに入るくらい良い声の人に惹かれます。「ナイトライダー」のナイト2000に搭載された人口知能K.I.T.T.(キット)とのやり取りがたまらない。テイルズオブディスティニーのソーディアン達とのやり取りがツボった人にはきっと理解してもらえる…はず。

今考えると配偶者はすべて当てはまっています。付き合う前のバイト先の雑談でバイトの子が惚気話と理想の結婚相手の話をしたときに私自身は「結婚するなら〇〇くんみたいなタイプだわ」と言ったのがまさか現実になるとは思いませんでした。

現実:理想の相手がいる場所にいるのか

医師と結婚するために自分も医学部に行った、看護師になるという話を聞いたときになるほどと思いました。理由が清々しくて好感が持てます。今年”いい夫婦”パートナー・オブ・ザ・イヤーを受賞された渡辺徹&榊原郁恵夫妻も渡辺徹さんが榊原郁恵さんを好きで芸能界に入ったという話を聞いたときも同じ感想を持ちました。

結婚した友人も趣味の付き合いから話が合って実際の交際に発展した。友人の働いている職場で会う機会があり相手からの紳士的なアプローチがあって交際を始めた。待っているだけだと白馬の王子さまや絶世の美女は現れません。

「瑠璃も玻璃も照らせば光る」というような誰もが振り返る美男美女。大金持ち、有名人なら別ですが、磨けば輝く鉱石だとしても自分で魅力を磨いたり、話しかけたりして自分の存在をアピールしなければ雑草に紛れる道端の石ころと変わりません。人間性が良くても相手に存在を知られなければ好意を持たれる対象にはなりません。

配偶者と出会ったのはアルバイト先です。レンタルDVD、ゲームの買取&販売を行っているお店で出会いました。バイト終わりに一緒にゲームをしたり、おすすめの映画の話をしたのがきっかけです。

価値観のすり合わせをするのが結婚

結婚はゴールではなく新しい家族のスタートです。脳内で「セロリ」の曲が流れてきて全くその通りだと思います。

今まで生きてきた環境が異なる人間が一緒に生活をすると驚くほど違いがあります。付き合っている間に知っていると思っていた食の好み、生活パターン、こだわりがあればあるほど話し合ってすり合わせをすることが必要になります。

家事は気付いた方がどこまでやるか、バスタオルの使用回数問題、各行事の過ごし方、小さい事もちょっとずつ話し合う習慣があるとお互い居心地がいい生活になります。例え話して決めたことでも、片方に負担が行き過ぎてないか?困っていないか?体調を崩している場合はしっかり休める環境を作れるか?お互いの幸せのために行動し合うのがパートナーです。

子どもが生まれた場合などで環境と体調が一気に変わって想像よりも家庭が回らなくなることは多いです。便利家電が購入できるなら時間と心の余裕のために話し合って購入しましょう。「食器洗い乾燥機」「乾燥機」は本当に時間の節約になり便利です。「ロボット掃除機」は便利ですがうちの子ども達の散らかし方がすごくて中3日で活動しています。

体調も子育ての状況も個人差が大きすぎるので一概には言えませんが「新婚当初」と「妊娠・産前産後」の際に起こった衝撃的な内容は一生覚えているものです。恨み的な意味ではなくて苦楽を共にする姿勢や覚悟に行動が伴えば死がふたりを分かつまで支え合えるパートナーだと感じることが出来ると思います。

配偶者は家族だけど他人です。ずっとラブラブの人もいるでしょう。私はライフステージごとに関係性が少しずつ変化していくものだと思います。他人だからこそ家族として過ごしていく環境を整える話し合いは必要です。

その他:人付き合いで育まれる価値観

同性・異性問わず恋愛対象もしくは友人関係として交流することで色々な価値観に触れる機会が増えます。知らない世界を知ることで視野が広がりコミュニケーション能力の上昇、多角的な視点で関係性の繋がりを考えることが出来ます。

コミュニケーション能力が低いので説得力はありませんが深く付き合えば悩みの種も増えるし、浅く付き合えば表面的な関係しか築けません。距離を詰めてくる人との攻防もあり。人付き合いは奥が深いです。「事実は小説より奇なり」は身近な友人たちと会話していても本当にそうだと実感します。

体調崩すほどのストレスを受けないように平穏無事に過ごしていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました