夫が大好き!結婚生活11年間で嬉しかった出来事

ブリキのブログ ブリキのブログ
ブリキのブログ

結婚生活10年以上が経過しました。世間で想像される甘い新婚生活も無かったけれども当初よりも日々幸せです。

毎日感謝や好意を伝えますが言葉で伝えている以上に積み上がり式で好きになります。恐らく距離の取り方がお互い心地よいという意味で相性が良いんだと思います。燃え上がるような恋ということはなく報連相を欠かさない愛のあるパートナーです。

どんな出来事が嬉しくてずっと一緒にいたいと思ったかと記載します。

広告

広告

広告

子どものことを二人で話し合える

「昨日の三者面談はどうだった?」と話を振られたときにこの記事を書こうと思ったくらい嬉しかった出来事。夫婦で子どものことを話し合うのは当たり前です。子どものスケジュールを把握して、尚且つ自分から話を振ってくるのは嬉しいです。リモートワークの隙間にありがとう。こちらも話合うためにまとめていたことを伝えます。

成績表とその根拠の学習習得率の用紙を出して、成績は〇〇で、△△なところが褒められて、●●なところは改善されるように言われた。苦手な部分は力を入れて改善面は ▲▲で対応して少し様子を見てみる予定。トータルで勉強面も生活面トラブルなくやっているみたい。途中に冗談を言ったりしつつ頑張っている部分は褒めようと意見を合わせて終了。

夫婦で子どものことについて話しているので子どもと会話がしやすいようです。リモートで家にいても長時間仕事なので空いた時間に会話をしようと意識してくれるのが嬉しいです。

自分のやらないことに口出ししない&労わってくれるところ

自分が忙しい時でも私に八つ当たりすることがないところです。自分が頑張っているのにお前は何していたんだと絶対に言ってきません。心の中で思っている可能性は否定しません。

横になっていると具合良くないの?大丈夫?と声を掛けて、必要なものを買い出しへ行ってくれます。お休みの場合は子ども達のごはんも作ってくれたりします。身体がツラいときは本当に助かります。

いつもと違う様子なのがわかるのはいつも気にかけてくれているからだと思う。

主婦だけど休日があること

コロナ禍で私自身どこにも行く気がないため利用していませんがうちでは一日フリーになる休日があります。美容院、ランチ、マッサージ、映画、ショッピングのような王道コースに行ったりしたこともあります。結局子ども達へお土産やみんなで食べれるものを買って帰る形なんですけど1人で孤独のグルメしたり、ぼんやり本屋にいると幸せを感じます。

一緒に写真を撮るとき

年に1度スタジオアリスで写真を撮ります。株主優待で撮影料が1回無料になるためではありますが年賀状作成用に家族写真を撮っています。写真を見直すと感慨深いです。下の子を妊娠中、里帰りしていた実家へ会いに来た日に深夜陣痛が来てあっという間に生まれたので大きなお腹の私の写真を撮れなかったことを落ち込んでいました。私は冷静にパパが来た時に生まれるなんて親孝行な子どもだわとか思ってました。片道12時間の大移動だから次に会ったのは1か月検診の後でした。

一年に1度写真を見返すと嬉しくなります。

サプライズはなし予告ありなところ

賛否両論あると思います。外国映画で観ている分には面白いですが私個人はサプライズは嫌いです。相手の意見に耳を傾けて計画を二人で立てた方が嬉しいです。計画が失敗しても過程を楽しめるしお互い次に生かせます。

「賢者の贈り物」という相手を想いやってお互い大切な相手のためのプレゼントを準備するというお話があります。美しい髪を売って「時計の鎖」、先祖代々の大切な金時計を売って「櫛」をそれぞれ相手の喜ぶ顔を見たくてこのプレゼントを選んだ二人は素敵だと感じました。貧しいけれど心は豊です。きっとこの話から続きがあれば驚きながらも相手の気持ちを考えてプレゼントを宝物にして幸せに満たされていると思います。しかしもっと二人で話し合おうよと思わずにはいられなかったです。サプライズじゃなくて相談してほしいと願います。

ダメにならない&自分で機嫌をよくできるところ

今は自分がダメー女ですが、昔ダメンズメーカーとして甘やかしてダメ男育成するタイプの人間でした。

今の配偶者と付き合いだしてあれこれ世話を焼いても焼かなくても全く平然としていて自分のペースで行動できる人なのでこっちがラクになりました。

一番良いところはストレスが溜まったときに自分で計画して発散してくるところです。初めて同じアルバイト先で会ったときに仕事の流れや手順を説明してそれぞれ作業していたら忙しい瞬間とぱっと仕事がなくなる空白の時間があると仕事している風で休憩している様子をみて出来る人だなと感じました。語弊がある表現ですが身体壊すほど働くタイプではないのが安心できます。

先のことを考えているところ

私が生活費用としては預かった額を使用して毎月清算しています。金銭管理は配偶者が行っています。そして数か月に一度会議を開催しています。子ども達の教育資金はここから、もしもどちらかがの時はこうしようと話し合ったりしています。

家族の未来ことを考えてくれているのは本当に有難いです。

 

自分が誰かの一番になれるのは恋愛だけと聞いたことがあります。結婚は発展して信頼を築いて共同生活が出来る相手なんですね。

積み重ねの毎日が全力で支えていきたいと思う原動力になると思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました