妊娠中の夫婦に知ってほしい!乳幼児期の子育てで培われるもの?忍んで耐える力と演技力を磨く日々

ブリキのブログ ブリキのブログ
ブリキのブログ

妊娠期間中の方はつわりでツラいかもしれません。身体が思うように動かせないのはしんどいです。毎日お疲れ様です。出産まで穏やかな日々を過ごせるようにお祈り申し上げます。

さて、初産の方は出産してから赤ちゃんと穏やかな日々を夢見ていらっしゃるかもしれません。恐れながら申し上げます。赤ちゃんの性格にもよりますが出産後は修行の様な日々の開幕です。夫婦二人三脚もしくは周囲の人の力を借りて乗り越えましょう。

産後の人はあるあるな内容なので思い出して白目になるかもしれません。

広告

広告

広告

理不尽な修行だけどかわいい赤ちゃん

乳児にはこちらの都合や理屈は通用しません。修行の難易度はどれだけ寝てくれるかが一番重要になります。ミッションインポッシブルばりの緊張感がある背中スイッチに気を付け、授乳クッション、添い乳を活用したり、添い寝で手足を乗せられれば抱き枕ブラジャー添えを変わり身の術で切り抜けたととにかく身体を休める工夫をすることが重要です。

まさかのトイレを全開にする日が訪れる

後追いが始まるとドアの開け閉めで指を挟まないように気を付けます。そもそも閉まらないようにする家庭も多いです。

後追いの恐怖は1人の時間が皆無になることです。赤ちゃんソファBumbo(バンボ)に座りながらニコニコしている赤ちゃんにトイレを覗かれながら排泄する時期になります。思わず真顔になりがちですが笑顔で返しましょう。

Bunbo(バンボ)はちぎりパンのようなむちむちプリティな赤ちゃんだと足が入らない可能性もあるので活用できない場合もあります。

ケーキカットよりも重要な共同作業

育児で大変なのは寝かしつけですが息を合わせて協力してほしいのは1か月検診が終わってからの入浴作業。ベビーバスでの沐浴から協力して共同作業として段取りを決めておくと本当にお互いに感謝できます。

最初に湯上がり後の準備をします。家族1人として湯冷めしないことがミッションです。

「身体を拭く柔らかいバスタオル1」→「バスタオル2の上に肌着とオムツセット」→「必要な場合はベビーオイルや保湿ケア」→「夫婦のタオルと着替え(着れるバスタオルはあると便利)」

入浴は赤ちゃんがご機嫌になれるように笑顔で歌ったり雰囲気づくりが重要です。お風呂ギライな子は本当に難易度が高くなります。

片方だけが入浴を続けてもう片方が裸のままなのに赤ちゃんを丸投げは湯冷めします。育児は2人の共同作業です。健康が一番重要なのでどちらか一方に負担がかかり過ぎないように注意しましょう。

ロードオブザ寝かしつけ

歯磨きから始まる喉が枯れるまでの絵本朗読とひたすらツラい寝かしつけ。

寝てもらうためには興奮させないことが大切になります。歯磨きギライだと苦戦しますが楽しく磨くアプリや歌などのツールが色々あるので活用すると良いかもしれません。

ドラマでよくある絵本を読んでいたらいつの間にかすやすやはあまり発生率が高くありません。子どもによるのかもしれませんがどんなに淡々と読んでもうちは発生率0%でした。水を用意しないと声がかすれるほど絵本タイムが長かったです。防災的にも枕元に水は大切です。

乳児期は本当に眠れません。赤ちゃんはおっぱいの匂いがしているとなかなか眠れないので父親の方があっさり眠ってくれたりします。母親が寝落ちした場合赤ちゃんも感じるのか寝てしまう場合もあるようです。工夫しても寝ない時は寝ません。本当にお疲れ様です。

この寝るまでの時間を育児の共同作業として出来たらツラくても乗り越えられたという絆が生まれます。本音を言えば出産と育児で起きた出来事は死ぬまで忘れません。良いことは美しい思い出。悪いことはずっと恨んでます。身体と精神がツラいときの仕打ちとして風邪を引いたときやケンカしたときに昨日のことのように鮮明に蘇ります。それなら美しい記憶で保存してもらってお互い感謝されたいですよね。

100%白目になる地獄の遊びタイム

無限積み木タイム、電池の消耗が激しい見ているけど見えない回り続けるプラレール、エンドレスお店屋さんごっこ、リアルの家事は滞る心が無になる長時間ママゴトの相手をかなり大げさな演技でずーーーと相手をするのはしんどいです。面倒そうに相手をすると理不尽が加速するか愛情と信頼が減ります。心にもないことを口走りながら素晴らしいと巧みな演技力で子どもの相手をします。

時には「ガラスの仮面」のマヤのように泣き、ゴゴゴゴゴゴゴと静かな怒りを表現したり、喜怒哀楽を表現するのが重要になります。

子どもの遊び相手は耐え忍ぶ力が一番試される時です。心と身体がしんどい時は無理は禁物ですが修行の積み重ねで愛情と信頼を育みましょう。

今日はあるあるだけど夢の無い事柄を書きましたが赤ちゃんは本当にかわいいです。出産日まで安静に穏やかに過ごされてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました